ここに至るまで

まず自己紹介

こんにちは。

SNSでは「Oscar」として活動してます。SNSといってもTwitterだけですが…

今回は自分がなぜカメラにハマったのか?

なぜOscarなのか?

また現在の状況についてながながと話して行きたいと思います。

文章が変なところもありますがご了承ください。

 

カメラにハマるまで

カメラにハマったのは今からちょうど2年くらい前のある日、コロナ休みで暇だったからノリで入ったオープンチャットから始まりました。

もともと自衛隊などが好きなのと、近くに演習場があるため、自衛隊関連のオープンチャットに参加したときに、みんなでワイワイ話す中で「うちの近くよく輸送機通るわ」と言ったことが全ての始まりです。

それを聞いたある1人(これ以降Pとする)が「じゃーカメラ始めたええやん」と言ったのです。

それを聞いた自分は「暇だしやるかぁ」と言って初めました。

カメラはもともと祖父が持っていてその中の一台を貰い自分の家族で使ってました。

なので割と身近なこともありすぐに初められました。

最初は順調に撮れていて、写真を見せるたびにPが喜んでくれたり、いろいろ情報を教えてくれました。

当時はまだ超ど素人でレンズの付け替え方どころか、望遠レンズの存在や、各撮影モードの意味すら知らない状況でした。

そこからカメラのことについていろいろ勉強しました。

ISOとは何か、シャッタースピードについて、各種モードについてなどなど、多くのことを学びました。

そんなことをしているうちにカメラの魅力に気づき、カメラに吸い寄せられていきました。

ここから自分のカメラ人生が幕を開けたのです。

 

現在までのカメラとの触れ合い

先にも述べたとおり、祖父がカメラを持っていたため割と身近なかなものでした。

なので割と幼い時からカメラとの触れ合いがありました。幼い時は撮る側になることはまずなく、基本撮られる側でした(笑)

初めて持った自分のカメラはCanonコンデジです。詳しいことはあまり覚えてませんが、確か祖母が使っていたものを譲り受けた気がします。譲り受けたのは幼稚園の時だったと思います。

当時はコンデジでもかなり高価なものだと思っていたのでかなり衝撃を受けました。

そのコンデジは本当にいろんなことに使いました。

例えば、自衛隊総火演に持って行ったり、ラジコンの上に乗せて動画を撮ったりしました。あぁ懐かしい…

祖父がとにかくカメラが好きであったため、幼い時はいろいろな場所につれて行ってもらったものです。キャンプやコテージなど様々な場所に行きました。

 

そして中学2年生のとき、本格的にカメラにハマり出します。

その時初めて使ったカメラは「PENTAX K-10」でした。

2005年発売なだけあってまぁって感じの性能でしたが、初めて使うには事足りてました。

そしてカメラにハマってからは幼い時に行った場所や、演習場にまで行きました。

そこから時は経ち中学卒業後についにマイカメラを手にします。初めてのマイカメラはNikonD7200でした。買った時は嬉しくて抱いて寝たいくらいでした(笑)

そしてこの嬉しさがさらにカメラにハマる理由でもありました…

 

カメラにハマった理由:音の楽しさ

カメラのいいところはなんといってもシャッター音ではないでしょうか。あの無骨な見た目から放たれる軽快なシャッター音。

そのシャッター音にもメカメカしさがあったり、カメラによって音が変わるのがたまらない‼︎

とにかくシャッター音に魅力されカメラにハマりました。

 

カメラにハマった理由:撮る楽しさ

写真は撮る角度によって見え方が大いに変わります。

写真は撮れば一生残り、一生見れます。

自分はカメラを自分の気持ちを表してくれる機械だと思っています。なのでその時の気持ちが顕著に出るため、毎回違う味がでて自分が見るだけでもとてもおもしろいです。また後から見返してもその時の思い出に浸れるのが撮る楽しさです。

 

カメラにハマった理由:買う楽しさ

最初のマイカメラはNikonD7200でレンズはTAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD NikonFマウントでした。もちろん中古。それでも値段は10万くらいでした。

家に帰って早速組み合わせると、なんと!めっちゃカッコいいではありませんか!見た時はもうたまりませんでした!

そこからは説明書を読んで使い方を理解したり、実際に触って確かめたりしました。

さすがレンズが150-600なだけあって重さはカメラ本体と合わせて3キロ程度。その重量感もたまりませんでした。

最初に買ったのが150-600で近い被写体が全く撮れないため、3ヶ月くらいしてNikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6Gを1万円程で購入。その時のウキウキ感は今でも忘れられません。

 

なぜOscarなのか

ここまでダラダラと話しすぎたのでちょっと話の方向性を変えたいと思います。

名前がなぜOscarなのかというと…

いい名前が思い浮かばず、とあるヘリコプターの呼び名からとりました。ただそれだけです…

今となっては覚えやすいのでいいかなぁと思ってたりします。

 

現在の状況

現在は高校生で部活が忙しく写真を撮りに行く暇があまりありません。部活は写真部ではなく、テニス部に所属しています。

それでもオフの日には富士五湖や演習場に赴いて撮影をしています。あとは近所を練り歩きいいものや、偶然に出くわさないか考えながら散歩してます。

 

この前フィルムカメラを始めました。最初はNikon FE2を使おうと思っていましたが、初心者の自分にはあまりにも難しいと思ったので祖父が持っていた、PENTAX Z-1Pを使って撮ることにしました。

 

そして最近は機材沼にハマりかけています。

 

まだ素人ですがお願いします。最後に何枚か写真を貼って終わりにしたいと思います。

f:id:Oscarton:20211214073225j:image
f:id:Oscarton:20211214073219j:image
f:id:Oscarton:20211214073222j:image
f:id:Oscarton:20211214073217j:image
f:id:Oscarton:20211214073228j:image